どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

感心した地名 九本木

んなことしてないで、勉強しろよ!

と言われそうですが。

 

今日もyou tubeを眺めていたら。

日本中の『ホニャララ本木』を制覇しよう!という動画が、お勧めに上がってきました。

有名な、東京の六本木のほか、日本中にある『ホニャララ本木』に行ってみよう!という動画です。

【脱六本木】「◯本木」っていう地名、全部コンプリートしたい!! - YouTube

 

昔、東京に住んでた頃。近所に『五本木』という場所が有ったので、それは知っていましたが。動画見てて『へぇ』と思ったのが、千葉県にある『九本木』という地名でした。

 

千葉県鴨川市に、この『九本木』という地名、あるようなんですが。

読み方は『くうぎ』と読むようなんですね。

 

動画の中で、

・ネット検索しても、出てこない。

国土地理院の地図には載ってる

とあったので、国土地理院の地図で、探してみました。

 

すると、、、ほんとだ~、あった!!!

 

千葉県鴨川市付近の地図を見ると。

 

f:id:ritohahu:20190704201145j:plain

画面真ん中の、黒十字あたりが、噂の『九本木』なんですが、この縮尺ではまだ見えません。

 

f:id:ritohahu:20190704201300j:plain

ここまでくると、その『九本木』見えてきます。

 

さらに拡大して、

f:id:ritohahu:20190704201353j:plain

周りはいわゆる森ばかり。

座標からすると、

東経140度1分7秒

北緯35度5分42秒

のあたりが、件の『九本木:くうぎ』と呼ばれる地区のようです。

 

ちなみに、ほぼ同じ場所を、Yahoo!の地図で見てみると、

f:id:ritohahu:20190704201558j:plain

こんな感じなので、九本木の影も形も見えません。

 

よくこんな地名、探してくるなぁ。。。

っていうか、you tuber すげぇや。

 

僕も、こういう根性を見習わないとだなぁ。