どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

高所得者狙い撃ちばかり。アホか。

参議院選挙も近いので。

いろんな政党、候補者が、まぁ綺麗事ばかり叫んでいますが。

その中でも、一番腹立たしいのが、

高所得者の負担を強化してウンヌン・・・』

というような政策を、平気で言う連中。

 

ただでさえ、現状、高所得者はアホみたいに暴利をふんだくられているのに。

さらにふんだくろうという、その魂胆。アホか。

 

実際、高所得者がどのくらい、税金をふんだくられているのか。

言い換えれば、高所得でない人は、どのくらい税金を負担せずにいるのか。

財務省がしっかりデータを出している。

 

財務省財務総合政策研究所「フィナンシャル・レビュー」平成26年第2号(通巻第118号)2014年3月発行の、 『日本の所得税負担の実態』 という誰でも見られるデータだけど。

2018年の税制改正大綱で。政府は年収が850万円を超える者を「高所得者」とみなすようになっているので。このレビューにおける一応のライン引きを、この年収850万円程度の所で設定して計算してみたら。

 

いかに高所得者が、それ以外の人より暴利を貪られているのか(裏を返せば、高所得者でない人が、いかに税負担をしていないか)、数字で見て、唖然とした。

こんななのに、さらに高所得者に負担しろとかいう政党、候補者は、アホかよ。

 

1)年収から見た負担

年収800万円というライン引きがあるのでそこを見ると。

全体の約8%程度の人数である、年収800万円以上の面々で、所得税の約60%を負担していることがわかる。

逆を言えば、全体の92%の人間は、所得税の40%しか負担していないという事になる。

これからすると、高所得者は、非高所得者の17.4倍の税負担を強いられていることがわかる。

f:id:ritohahu:20190709182037j:plain

年収からみた納税額

 

2)所得から見た負担

所得額からみると。

年収850万円という事は、所得額では620万円くらいになるはずなので。

ちょうどドンピシャの所はないけど、この図表からすれば、高所得者に該当するのは全体の20%程度の人数で。その面々が税額の80%を負担しているくらいになるんじゃないかと、自分なりに線引き推定をしてみた。

すると、8割を占める非高所得者が負担している所得税は、全体の2割程度という事になり。高所得者は非高所得者の16倍、税負担を強いられていることがわかる。

 

f:id:ritohahu:20190709183003j:plain

所得から見た納税額

こんなにも、一部の高所得者に負担を強いておいて。

さらに負担を強化しようとか、アホとしか思えない。

どれだけ強欲なんだよ。

 

計算してみたら、ほんと腹立ってきた。