どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

またまた学会

2週立て続けての学会。

こんどは僕、発表者なので、若干気合いが・・・いえ、ほんと“若干”だけ、緊張感を持って来ています。

ただですねぇ・・・
こんどの学会は、場所が・・・

いえ・・・ね。今日からの学会は、場所が福島県福島市なんですよ。


正直、あの地震の後、東京の学会でさえ中止や延期になったんだから、福島なんてなおのこと・・・


って、思ってたら、主催する某医大が(って、これ某の意味無いか・・・)意地と根性にかけて開催してくれました。

おかげで・・・
発表に間に合わせるように、実験終わらせて、ポスター用のスライド作るのがアップアップで、ここ2カ月ほどは厳しかったですね〜。
これは僕の大誤算でした。いや、嬉しい(悲しい?)悲鳴ですかね。

ま、どうにかこうにか発表にはこぎつけられたので、あとは明日、トチらないように、喋ってきます。
 
 
 
にしても・・・
 
 
僕、福島は初めて来たんですが・・・
 
目に付いた、っていうか気になったってことが2つ。

1つは・・・街歩いてると、やったら代行運転の車がいるんですよね〜。
下手すっと、タクシーより多いくらいな印象。
やっぱ田舎町だから、そのための飲兵衛対策なんでしょう。
 
 
もう一つは・・・
 
 
なんか・・・ですね。
女子高生のスカートが、アホみたいに短いんですよ。
短いっていうか、長いスカートはいてる人を見かけないっていうか。
泊ってるところが駅のドまん前なので、新幹線降りてからホテル〜学会場〜晩御飯食べに街をふらふら〜

ってしてる最中、わんさか女子高生を見かけたんですが、これでもかってくらいなスカート丈。
おいおい・・・キミキミ・・・大丈夫か?
なんて声はかけませんでしたが、これも福島の県民性なんですか?

知ってる人いたら、是非教えてください。