どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

宇都宮餃子学会

週末、29日土曜日は宇都宮へお出かけ。

駅前で、餃子のビーナスがお出迎えしてくれる、あの宇都宮です。


ホントは学会に行ったんですが、学会の記憶は・・・ん〜。
なにせ、うちの教室は発表者ゼロで・・・
『行け』との天命がくだったので、仕方なく行った、ってとこでしたから。

ま、他の施設の発表で、おもろいのが幾つかあったので、笑えて面白かった学会ではありました。


・『身元不明遺体の個人同定には、歯科治療に用いたインプラントからの追跡が有効だ』
っていう演題では・・・
Q:どのくらいの数の身元不明遺体が、個人同定できたんでしょうか?
A:まだ誰も個人同定には至っていません。
(正直、吹いた)


・『海外旅行中に溺死が疑われた症例』ってのでは・・・
旅行先の某国で、“溺死”とされた事件が、実は保険金詐欺の殺人なんじゃないか?っていうサスペンスチックな内容だったんですが・・・
Q:結局、溺死かどうか、死因の究明はできたんですか?
A:死因に関する資料が入手できなくて、出来ていません。
(またまた吹いた)


いやいや、この2つが双璧でした。



そんな学会でしたが・・・
僕の本命は、どっちかって言うと“餃子”。
2年前にも宇都宮には来ましたが、その時には何も下調べしなかったので・・・
今回は、きちんと下調べして、喰い歩き。
某先輩から『お前が行ったのは、“宇都宮餃子学会”だろ?』と言われた食べ歩きをしてきました。


↓これは有名店・正嗣の焼き餃子ナリ


みんみん、正嗣、香欄、シンフー、幸楽と食べ歩いて・・・胃袋に収めること70個余り・・・さすがに満腹。
お店ごとに少しずつ違って、好き好きでしたが・・・
やっぱり『幸楽』と『正嗣』が、僕は好きですかね〜。

じわっとジューシーで・・・味がしみ出てくるのが美味かった〜〜〜。


ちなみに・・・
面白かったのが、『正嗣』の店内で見つけたこの看板。

1人前から、ずら〜っとならんだ料金表。25人前まで書いてありますが・・・
『いったい25人前って、頼む人いるのかな???』
1人前が6個なので、25人前って事は・・・150個!



ん〜、僕が2人がかりで満腹になる量か・・・すげっ。