どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

発表してきたゾ・・・そして温泉へ

今日はポスター発表の日。

貼りっぱなしポスターだったら気楽なんですけど、
きちんと座長がいて、順繰りにマイク持って話す形式のポスターなので、
きちんと原稿準備して、一応話す内容も覚えて・・・


僕を知ってる人は知ってると思いますが、なにせ僕はこういう場が苦手ですからね〜。
あがっちゃって・・・あがっちゃって・・・
座長の先生が、なんだかやさしそ〜なオバチャン先生で、ホッとしました。
鬼瓦みたいな先生だったら、ど〜なっていた事やら。


発表さえ終わってしまえば、後はもうホッとするだけなので、
懇親会で力いっぱい栄養を補給して・・・

近所の温泉に行ってきました。


福島駅から電車で25分ほど。
飯坂温泉っていう温泉地がすぐ近所にあるのを見つけたので、立ち寄り湯へ。

300円で入れる銭湯でしたが、いや〜、やっぱり温泉は気持ちいいです。
手足しっかり伸びるし、じんわりあったまるし。


『源泉かけ流し』ってかいてある源泉のお風呂もありましたが・・・
湯温が45℃!
一応、僕も長野の温泉地育ちですから、熱いふろは好きですが・・・やっぱ熱い!!!

くぅ〜〜〜〜ってこらえながら沈んできましたが・・・
久々にスッとした気分です。


あとは、名物の餃子もいただいてきました。

念のため、書いておきますが、この写真、これで“一人前”です。


福島の餃子は、円盤餃子っていって、フライパンにびっしりと1人分を並べて揚げるように焼くっていうスタイルらしく、この写真のようにまさに“円盤”のようになって供されるのが普通なんだとか。
野菜が多くてみずみずしいので、見た目ほど重くなくてペロッとイケます。


でも・・・


お店によって、味の差があるのは面白かったですが、やっぱりハシゴして、80個は食べすぎましたかねぇ。

またまた体重計が怖いなぁ・・・うん。

懲りない僕です、はい。