どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ちょっと面白くなった 「れいわ新選組」の障害者議員さんたち

昨日の参議院選挙。

結果自体は、案の定だったけど。

これでちょっと面白くなったぞ、と思うのは、山本太郎さんが率いた『れいわ新選組』だ。

 

考えようによっては異色の泡沫候補と取れなくもないが。

比例区で見事に2議席獲得。

ALS(筋委縮性側索硬化症)の舩後靖彦さん。

脳性まひの木村英子さん。

重度障害を抱える、このお二人が、見事に当選。

山本さんの戦略が、見事に当たった、そんな印象。

 

にしても、これで今後の国会、面白くなったぞ。

 

女性蔑視やら、差別発言やらが横行している国会に、超ド級の立派な障害者(こういう言い方が良いのかどうかわからないが、このお二人を障害者と考えない、そんな人はまず居ないだろうと、そういうレベルの障害を抱えた方、そういう意味合いで、あえてこういう表現にしますが)が二人も登院すると、国会が面白くなるぞぅ。

 

これまでのトンデモ発言を考えたら、きっと議場で、このお二人を前にして、またどっかのアホ議員がトンデモナイ発言するんだろうから。

そういう意味で、国会という場に障害者を見事に送り込んだ、山本太郎さん。

良い仕事したね。

 

参議院議員の任期は6年あるから、今後6年間、参院でどんな面白いことが起こるか。ワクワクだ。