どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

カンファレンス

今日はリハビリ科のカンファレンス日。
教授以下がずら〜っとそろって、患者さんに関して論議する場なんですが・・・

今までの他の科のカンファレンスっていうのは、出席してるのはみんな医師だったんですね。そこにせいぜい一人二人くらい、病棟の看護師さんが同席している、そういうものでした。
が、さすが(?)と言っていいのかどうかはわかりませんが、各種さまざまな職種入り乱れて患者さんにあたるリハビリ、チーム医療の本領発揮とでもいえばいいんでしょうか。
今日のカンファレンス、出席者の半分は医師以外の人。理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語療法士(ST)と病棟の看護師さんが山ほど参加。
医師しかいないカンファレンスばっか経験してた僕には新鮮でしたね。

皆対等に意見言い合って・・・いいなぁ、こういうの。