どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

予想外

患者さんの検査をするとき、自分は大きく二つの目的で検査をオーダーします。

 

・きっと何かあるだろうから、『ある』ものを見つけるために。

・『何もない』ことを確認しないといけないから、無いことを確認するために

 

だから、有るだろうなぁと思った検査で、何も見つからなかったり。

何もないことの確認目的の検査で、予想外のモノが見つかったりすると、

『ひょえっ?』『何じゃこりゃ?』

ってなるわけです。

 

今回も、そんな予想外。

 

何も無いだろうなぁ、、、と思って撮った画像検査で。

『?!?!、何じゃこりゃ?!?!』

というモノを発見。5分で終わる外来と思っていたのが、伸びに伸びて、一苦労。

 

まぁ、一番のビックリは、患者さん本人だと思うし。

早く見つけられたのは、良かったよかったなんですが。

 

やっぱり検査の予想外は、いつになっても嫌だなぁ。