どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

参議院選挙 投票先が無いぞ・・・

参議院の選挙ですねぇ。

家にも選挙公報が来たので、見てみたんですが。

今回の選挙、ほんと困った。

投票する先が、、、無いです。

 

選挙というものは、自分が気に入っている人、好きな人に投票する、というのが基本原則、本来の姿だとは思います。

が、そういう人がいない場合。好きではないけど、まだマシな候補へ投票する、というのが実態かなぁと、自分は考えているわけで。

白票や、棄権を勧める人もいますけど、『まだこいつなら、気に食わんがまだマシだ』というような候補に票を投じることで、『こいつは絶対に嫌だ』という輩の阻止になる可能性があるので、白票やら棄権やらは、絶対にしたくない(というか意味が無い)、自分はちゃんと投票したというその事実をもって、ブーブー言いたいと、自分は思うわけです。

 

しかし、今回の参議院選挙は、、、ほんと困った。

選挙公報が家に届いたので、それを見てみたんですが。

これまで以上に、投票したいと思える候補が、、、居ない。

『まだマシ』と思える候補も、、、居ない。

どうしよう。。。。

 

例えるならば。

スーパーに買い物に行ったら。

売り場に並んでいるのが、

・腐った肉

・腐った魚

・腐った野菜

・見たこともない『これ、何?そもそも食い物?』っていう怪しい何か。

しかない、というそんな状況。

 

こうなると、そもそも店に行かない、行ったけど何も買わない、という選択肢を選びたくなる気持ちはわかるんだが。

それでもやっぱり、選挙である以上、何かを選ばないといけない。

いったいどうすりゃいいんだ。。。

 

そんな心情。

 

腐ったモノを選ぶのは絶対に嫌だ。

かといって、『何?これ???』っていう、怪しい連中を選ぶのも、正直どうかと思う。

 

いったい、どこに投票すりゃいいんだ。。。

 

このままだと、『腐ってない』という理由だけで選ばねばならないが。

 

だから選挙には、マイナス票が欲しいんだよ。

『普通に投票』する1票か、『こいつは選びたくない』という意思表示のマイナス1票。

これが有れば、今回こんなに迷わないんだが。

 

あ~~、困った困った。