どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

マイナンバー

ニュース見てたら、マイナンバーの記事が。

 

自分は、確定申告のために、ずいぶん前からマイナンバーカードを持っていますが。

このマイナンバーがどのように使われたのか、調べるためのサイトがあるんだとか。

で、このサイト、100億円もかけて作ったのに、利用率が0.02%しかなくて、しかも来年から別のシステムに切り替わるんだとか。

 

単純に割合だけじゃ図れないけど、100億円の0.02%っていえば200万円。

100億も使って200万円ぶんしか使われないって、、、どゆこと?

 

そもそも自分もマイナンバーカード持ってますけど。

こんなサイトがあること自体、初耳なんですけど。

 

お役所、ほんとアホかよ。