どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

かき氷

往診中、車の中から良い感じのお店を発見。
場所も丁度、お仕事の後の帰り道・・・っていうか、近所。

『あの店、なんか良い感じですねぇ』
『先生気がついた?安くて美味しいのよ、あそこ』
と、一緒に回ってた看護婦さんもオススメ。

お仕事の後、“たしかこの辺だったよなぁ”と向かってみると・・・
あったぁ!!!

何屋さんか、っていうと・・・“福田屋”という氷屋さんです。
店頭ではアイス最中やソフトクリームを販売。
店内せは、みつ豆や御汁粉、かき氷なんかが食べられます。

“先生、1000円持ってったらお腹いっぱいになるよ”

と言われましたけど、たしかにそんな値段のラインナップ。
かき氷やあんみつ、安倍川餅、御汁粉なんか、どれも150〜200円程。
カルピスやコーラなんかも100円くらい。
1000円食べるほうが大変です、これ。

お店はそのまんま、ちびまるこちゃんに出てきても違和感無いような造り。
ステテコ姿のおじいちゃんが切り盛りしてました。

これから、涼しくなると、今川焼きを売るようになるんだとか。
こりゃ来週から、外勤の帰り道が楽しみになりそうです、はい。