どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

追いコン@囲碁部

今日は囲碁部の追い出しコンパ。
といっても囲碁部の場合、一応『囲碁』部なので、単なる飲み会ではなく、
その前にみっちりと囲碁を打ちます。

囲碁歴は長いおいらですが、定期的に打っていないので、その棋力(実力)はまったく伸びず・・・
もうすぐ5年生になろうかっていうのに、今日やってきた1年生の方が囲碁は強いっていう先輩形無しのへっぽこ囲碁部員です。
一人でもパソコンなんか使って囲碁打つことは出来るんですが、
やっぱりこういう対人競技は生身の人間と打つほうが、意外性にあふれてて面白いんです。
なので、今日は随分久しぶりに人間を相手に囲碁しました。

囲碁って面白いですよ。
将棋に比べると地味ですが、一つ一つもともとは同じ力をもつ碁石が、
配置の具合加減で強くも弱くもなる様は摩訶不思議です。

もっともっと、碁は打ちたいですがいかんせん時間が無い。
先生、そして先輩に後輩、
ちっとも上達しない上級生でゴメンナサイ。