どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

国対のおはなし

国家試験対策委員会の話・・・
さてはて、いったいナニから書けばいいんだろう。

う〜〜〜ん・・・
ないしろ僕自身が国対委員になったのがつい先日。
お仕事はしたものの、まだまだ知らない事も多いですし・・・
ま、ちらちらと書いてみます。

うちの大学の場合、国対委員は5年生がメインで、4年生はそのサポートを行うのが通例。
今回の国試中も、5年生の委員7名はず〜っとホテルに詰めていたけれど、4年生の委員でずっとホテルにいたのは僕だけ。他の4年は1日手伝いに来たのが3人で、他3名は全くの不参加でしたもん。

で、

各大学の国対委員が集まって、さらなる全国組織みたいなものもあるみたいなんですが、こっちの方はよくわかりません。
ただ、国家試験にかかわる様々な情報を収集して、各大学に連絡してくれたりしてるみたいなんですが・・・ね。

うちはこの全国組織に加盟しているんですが、大学によっては加盟せずに、独自にやっているところもあるみたい。だいたい全国の医大の半分は加盟していて、あと半分が独自に動いている・・・そんな比率みたいです。
でも今回国対の仕事して、他の大学と仲良く・つながりを持っておくのは悪い事じゃないなぁ・・・って思いましたね。ある意味では情報戦なので、そういうときにはお互いに持ちつ持たれつできますもん。

んじゃぁ、何をいったいやってきたかって言うと、
次に続いちゃうのでした。