どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

東京原発&コンパ

夕方から新宿で医音連の追い出しコンパがあるため、先輩の引越し手伝いの後は新宿へ直行。
先週国家試験を終えた医学部の先輩、そして今日国家試験を終えたばかりの薬学部の同輩とじっくらぽんとお話し。
昨年は卒業なさる先輩が10人以上もいらしたので、お一人お一人とそうそうゆっくり話ができなかったんですが、今日送り出す卒業生は3人で、そのうち2人は同じ大学の先輩と同輩・・・なので、久しぶりにお会いしたもうお一人のS先輩とじっくりお話ししてました。
お鍋囲んで・・・パクついて・・・飲んで・・・
気分よ〜しです。

そんなコンパは夕方から・・・なのに新宿には2時前に到着してました。
というのも、この春どうしても見たかった映画『東京原発』を見るため。

石原慎太郎のような急進的都知事が、『都の財政再建・景気回復のため、都庁の隣に原発を建てる!』っていう意見を出したところからこの映画始まるんです。
内容が内容なので世間的な扱いはB級映画ですが、出演している俳優さんは役所広司岸辺一徳段田安則益岡徹といった有名どころや、引越しのサカイのCMに出ている徳井優白い巨塔で亡くなった患者・佐々木さんを演じた田山涼成など、かなりの方々が出ているので、演技としても充分に面白い。

基本的にはブラックユーモア的な娯楽作品なんですが、映画の半分くらいは原発に関する安全性・危険性を解説した部分なので、僕としてはこの映画、準単館上映のような扱いではなく、文部科学省認定の教育映画としてもっと大々的にロードショーしていいんじゃないの?っていう風に思いました。
興味のある方、是非行ってみて下さい。