どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

“項目”と“内容”

タダでさえ公衆衛生って言うのは、
法律だ規則だ倫理だ・・・と、明らかに文科系ちっくなお勉強。
毛色が全然違うので、そこが面白くも有り、単調でもあり・・・
っていう所だなぁ、と、公衆衛生ばっかりやってる昨今思うんですが、
(な〜んて書くと、悟ったかのような物言いですが、オイラなんぞまだまだ・・・デスわ)
今日の2・3限目K先生の授業には参った・・・

ひたすら感想を述べる時間・・・
ひたすら項目を述べる時間・・・

例えば、辞書で何か言葉を調べる時に・・例えば“虎”って言葉を調べるとしましょう。
こーゆー時は辞書引いて、“虎”って項目を探して・・・あぁ、あったあった、ナニナニ・・・ふーん、虎って動物なんだぁ・・・あ、阪神タイガースのあのマークかぁ・・・
って、項目→内容って順に普通は追うと思うんですが、

今日の授業は、先生ひたすら項目だけを喋って帰りました。中身が何も残らない・・・
“こりゃ駄目だ・・・”
と、途中から参考書を読書し始める人・・・睡眠をむさぼる人・・・色々でしたね〜。

おいらは・・・両方。欲張りさんであります。