どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

避難訓練

2012年9月3日(月)

今日は病院の避難訓練。といっても、受け持ち患者さんが不安定だったせいもあって、僕は訓練自体には不参加で、ナースステーションでお仕事を継続。
訓練の開始時間には、
『訓練、訓練。只今@@湾を震源とする震度#の地震が発生・・・』
って、放送がかかって、院内一斉に訓練の開始。
病棟の看護婦さんたちも、マニュアル片手に、機材のチェックやら患者さんの安否確認に奔走。

結局、ナースステーションには、僕と先輩のK先生の二人が居残る羽目に。
『コレじゃ、結局仕事してても、指示とか出せないですね〜』
とか言いつつお仕事してたら、そこに医局長のI先生がお出まし。

I先生『ほら、今、地震で揺れてるんだから、ドアは開けとかないとダメでしょっ!』って。

苦笑しながら言い残して、病棟の確認に消えて行きました。
役が付くって、大変だなぁ・・・
つくづくそう思ったヒトコマでありました。