どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

久々のダウン

日付で言えば、当直中の昨日25日の夜中、22時頃から変だったんですよね〜。
なんかお腹がシクシク痛くて・・・気持ち悪くなって・・・下痢と嘔吐の連発。
ほぼ眠れないままに朝を迎えて・・・

何だぁ、この消化器症状は???

やっとの思いで当直先から出勤・・・したものの、普段と違って力が出ない。
歩くのも必至で、研修医の先生にちょっと遅れると連絡して、着替えて合流。

したのは良いけれど、30分ほどでノックダウン。
な〜んか音が遠くから聞こえてくるような気配で・・・
視界がだんだんモザイクがかかったようになって・・・

『あ・・・コレはマズイ、倒れる・・・』

と、あわててナースステーションにへたりこみました。
失神寸前、コレだけの体調不良は久々です。
嘔吐・下痢による脱水と、腹痛からくる迷走神経反射・プレショックだったんでしょうね、きっと。

仕方ないので、当直室で1日完全に横にならせてもらい、補液をぶち込まれつつ、採血にレントゲン。
『すみません、一人、レントゲンをお願いしたいんですが・・・僕なんですけど・・・』
と、レントゲン室にオーダーして、
同僚のNsやDrに採血・ルートをとってもらって・・・

一体原因は何だろうなぁ。
当直先で出てきた鶏肉くらいしか、思い当たるもの無いんだけどなぁ・・・

ひたすら寝て寝て、回復を待っております。
明日の外勤は、仕方ないので先輩や後輩に依頼。こういう時、助けてもらえる仲間がいる医局って言うのは、ほんとありがたいですね〜。

にしても、
『いや〜、私無理ですよ〜、先輩に点滴刺すなんて出来ません〜』
って言い放った後輩Sよ、喝じゃ!