どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

手洗いの実習

一昨日作った身分証明書の名札、本日僕らの手元に納品されました。
寂しかった胸元が、とりあえずかっこついた感じ。
後は“名札負け”しないようにするだけですね〜。

さて、今日も相変わらずオリエンテーションです。

今日は感染対策のお話と実習。
グラム染色して、鏡検して、ガウンテクニックをおさらいして・・・って過程で、手洗いの実習を。
手洗い、といっても手術の時の手洗いじゃなくて、今日のはいわゆる世間一般で言う手洗い。トイレの後に手を洗う、アレと一緒。感染を予防する基本的なことは、1にも2にも『患者さんに接する前後に手を洗いましょう』って事ですから。これも重要なのです、はい。
で、
紫外線当てると光る透明な塗料を手に塗って、まずは普段自然にやってるように手を洗ってみる、んでもって、紫外線ライトを当てて、手にどのくらい塗料が残ってるのかを見る・・・

いやはや、あの塗料の残り具合はちょっと恐ろしいレベル。
洗ったはずなのに、塗料がちっとも落ちてない・・・
日常やってる手洗いが、いかに手洗いでないのか・・・僕以外の面々も結構なショックです。

んでもって、今度は看護婦さんから手洗いの方法を学んでですね、再度手に塗料を塗りたくって、洗ってみました。
『洗いすぎて駄目って事はないですからね〜、しっかり洗ってくださいね〜』
って看護婦さんの勧めもあって、みっちり洗ってみた・・・んですが、やっぱり完全に落ちた・・・
とは行かず、所々に洗い残しがあります。
『でも、さっきより遥かにいいですよ〜。指先はきちんと洗えてますしね〜。コレで残ってるところは洗い方の癖ですから、ソコをしっかり洗えるようにしてくださいね〜』
って講評をいただきました。

う〜ん、見えないものって怖いなぁ。