どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

御役所仕事

身分証明書となる名札カードは一体いつもらえるのかな〜・・・
と思っていたら、今日、突然にこれを作ることになりました。

午後のオリエンテーションやる会場に行ったら、プリント1枚渡されて
『コレに名札作成のための必要事項を書いてください。この後名札用に写真撮影しに行きますから』
って渡されたプリントには、何故かウチの病院の診察券の番号が必要・・・ってあります。
なんで身分証明書作るのに診察券番号が必要なの???謎だぁ。

というか、研修医になった面々の中には、他の大学から来た人もいるわけで、そんな人がウチの診察券持ってる訳ないじゃないか・・・ウチの大学の出身者だって、皆ウチの病院にかかった事あるわけじゃないのに・・・第一、受診経験があっても、診察券持ってきてる人が果たして何人いることやら・・・オイラはこないだ病院にかかったばかりだったので、御財布に診察券入れっぱなしにしててコレ幸いでしたけど、

『え?みなさん診察券もってないんですか?学生の時に受診しなかったの?』
ってな風に事務の御役所仕事っぷりが満載でした。

という訳で、半分以上の面々は今日、この名札作りのためだけに初診申し込みをして診察券を作成・・・その他、診察券持ってきてない面々は事務で自分の番号を照会することに・・・

その後、写真撮影に行ったものの・・・だったら今日はきちんとネクタイ締めるタイプの白衣にしたのになぁ・・・そもそも、入職のための書類に『身分証明書作成用に写真を提出すること』ってあったから、キチッとした写真撮って提出したのに、何でまた撮影を・・・

そういえば昨日も
『明日は白衣できてくださいね』って言われて、
『すいません、僕らはドコで着替えたらいいんですか?』と、僕らから言われて
『あっ・・・明日の朝までに・・・今夜用意しておきますんで』
って風だったしなぁ。

ドコでも事務方ってのはこんな風にお役所的なんでしょうかね〜。