どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

暇な人たち

前もって書いておきますが、今日は愚痴です。
 
 
 
ウチの病院の外来は基本的に予約制が大半。
例えば『@月@日の11時』みたいに診察の予約をするわけです。

患者さんが来たかどうかは、診察室のパソコン見ればわかります。
病院に来て受付を済ませた患者さんが一覧表になってずら〜っと表示されますから。
で、
その時に何時に受付をしたのか。受付時間も一緒に表示されるんです。

だから、たま〜にいるんですよ。

予約の時間が昼の12時なのに、朝の8時に病院来て受付して待ってる・・・っていうような患者さん。
院内っていろんな病気の人が闊歩してますからねぇ。特にインフルエンザが流行ってる冬なんか特に。だから用もないのに待合室でずっと待つなんて危険性をUPさせて、なおかつ疲れるだけだと思うんですけど・・・ねぇ。

で、コレを踏まえて・・・今日の愚痴です。

@時に診察の予約してきた患者さんがいたんです。
外来の当番日だったおいら。@時の10分前に診察室に行って、この人呼び入れて診察したんですけど、開口一番の台詞が
『先生〜次からはもっと早く来てくれませんかねぇ。私、今日は用事があるから早く病院に着たのに・・・こんなに待ったら意味無いじゃないですかぁ』

は???
パソコンの画面見ると・・・案の定。予約時間のはるか以前にこの人来院してます。
何のための予約だよ・・・まったく・・・
でも、どうせそんなコト言ったって、こういう人は理解できないに決まってますからね。
悪くないのに“ごめんなさいね”と謝るおいら。

あ〜あ。やだやだ。