どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

選挙

今週末の参議院選挙、おいら実家に帰省しちゃうので、今日はお仕事の後不在者投票に行ってきました。
不在者投票は実家にいたときにもやったことありますけど、あの時には投票所は市役所一箇所だけでしたけど、東京は便利ですねぇ。遠くの区役所まで行かなくても、各地にある区民センターみたいな所でも投票できるんですね。ここなら家から歩いて5分。簡単です。

締め切りの時間、8時ギリギリになっちゃいましたけど、急かされる事も無かったですね。不在者投票をする理由を記す書類に住所と名前書いて、理由を書いて・・・実際には“仕事”とか“旅行”とか、いくつかの選択肢から選ぶようになってますけどね。

比例代表も、選挙区も・・・おいらの入れた人・政党はどうなるんでしょうか・・・
乞うご期待!
 
 
そうそう、

病院の前に、立候補者のポスター掲示板があるので、昼間ちょっと見てみましたけど、今回もおもろい人が何人かいましたね。
中でも『自分に投票しない人は死んでしまえ』みたいな文面をツラツラと書くような候補がいたのには驚きましたけど・・・強迫じゃないんでしょうかねぇ、これって・・・