どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

蝉の鳴き声

こんなに暑いのに、蝉の鳴き声聞かないなぁ・・・
っていう話題が一時期話題になってました。


きっと・・・
セミが鳴かないのは・・・
また、何かとんでもない天変地異が起るに違いない・・・


な〜んて話まで飛び出す始末でしたけど、今日、無事にセミの鳴き声を聞くことができました。
往診中、聞こえてきたセミの鳴き声。
“ミ〜ンミンミン・・・”っていう、ミンミンゼミの鳴き声。


いや〜、ほんとホッとしました。


で・・・


ここからは完全な趣味の世界。


たしか、気象庁は、こうした生物を利用した気象観測をしていたはず・・・
有名なのは、桜の開花予想日(桜前線)ですけど、紅葉の進み具合や、ツバメの飛来日なんかを気象の指標として観測していたはずで、確かセミの初鳴きってのも、この指標に入っていたはず・・・
このへん、もう完全にクイズ研究会時代の知識です。


調べてみたら・・・ありました。
気象庁の、生物季節観測の情報ってのが。
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/index.html


これ見ると・・・
東京のセミが鳴く平均的な日は・・・7月下旬、7月20日以降。
ってことは・・・へぇ、意外に、そんなにとんでもなく遅い、ってわけでも無いんだ。へぇ。


これまた・・・意外だわさ。