どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

カンファ

病院って所は、基本的に『診療』するところなんですが、大学病院になると、そこに『研究』と『教育』が加わってきます。もちろんおいら達研修医を教育するって意味合いもありますけど、学生を教育するのもその範疇。

今日、病棟のカンファレンスルームでセコセコと事務仕事してたら、婦長さんと一緒に看護学生さんが来室。
こりゃココで何か始まるぞ・・・退散するべか・・・と思ったんですが、
『あ、先生。ココでちょっと学生の指導をしますけど、お仕事続けていただいてかまいませんから』
と、機先を制されました。

つうわけで、お仕事しながらナ〜スの卵のカンファレンスにオイラも混じってみたんですが、大変ですねぇ。言葉遣いも仰々しいというか、よそよそしいというか・・・
『勉強・体験する』ことを『まなび』って言ってました。
なんかよそよそしいなぁ・・・

まだ5年生で、実習に出ていた頃の僕は、こんなにギュウギュウな過密日程を組まれすに、もっと御気楽に実習してた記憶がありますけど・・・
大変だなぁ・・・うん。