どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

アマビエと、お薬師さま

Covid-19。いわゆる新型コロナウイルス感染症のせいで、妙なものが流行ってます。

 

アマビエ、とかいう妖怪なんですが。

 

コレです。

f:id:ritohahu:20200517201648p:plain

アマビエ

なんか、中途半端な人魚というか、半魚人みたいなこれ。

江戸時代にあらわれた妖怪で。

名前が『アマビエ』って言うらしいんですが。

疫病退散の効果があるとかで、最近、どこもかしこも、このアマビエの図柄ばかり。

 

ただ、、、

 

天邪鬼な僕としては。

この、なんだかよく判らん、ぽっと出の流行にすがるのは、なんかシャクで。

やっぱり、妖怪より、もっとすがるモノあるんじゃない???

と思って、探したらありました。

 

f:id:ritohahu:20200509173238j:plain

上野大佛のお薬師さま

病気、医薬のことなら。。。

そう、お薬師さま、薬師如来がいるじゃないですか。

 

手元の御朱印帳を眺めてみると、色々なお薬師さまを頂いていました。

 

f:id:ritohahu:20200509174325j:plain

甲斐 大善寺のお薬師さま

 

f:id:ritohahu:20200509172954j:plain

比叡山 延暦寺のお薬師さま 

他にも沢山のお薬師さまを発見。

せっかく頂いた御朱印

ご利益がありますように。