どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ただいま断水中!

午後、突然我が家で断水が発生しました。どの水道ひねっても水が出ません。

『あれぇ?今日って何か工事があったっけ???』

最初はそのくらい呑気に構えてたんです。
多分、どこかで工事やってるんだろう。その断水予告をおいらが見落としてたんだな、って風に。
なものだから、いったん外出して用事を済ませて帰ってきた頃にはまた水出るだろう・・・
と思って、外出から帰ってきてみると・・・案の定水は出ます。

『やっぱりぃ〜出るじゃん。』
と、晩御飯の用意にかかるおいら。今日はカレーを作ろうと思っていたのでお米を研いで炊飯器にかけ、ジャガイモ洗い始めたところで、水道の勢いが急減、そして水が出なくなりました。

な・・・なんだぁ????
よく見ると、洗い桶の中にたまった水は赤錆混じりの淡赤茶色の水・・・変です。

すぐさま階下の大家さんのところへ行くと・・・大家さん家も断水中。
原因はまったくもって不明。
こうなるともうカレー作ってる場合じゃないです。水の確保が最優先。

一度水が出なくなっても20分くらい待つと、30秒間くらい水が出て、また止まる・・・
っていう状態のくり返しになってることを大家さんから聞いて、風呂桶、バケツ、鍋、とにかく水を貯められるものにちまちまと水を貯めるおいら。
幸か不幸か今朝、ポットにお湯を沸かしたものが満タンで残っていて、ヤカンにも湯冷ましが大量にあったので飲料水には困らないものの、トイレに洗面、そして作りかけてしまった晩御飯の片付け用水を確保せにゃなりません。
こうなると洗い物が楽な非油系の晩御飯にしたほうがいいのは決まりきった事。冷蔵庫から漬物と豆腐、明太子を引っ張り出して、炊き立てのご飯で晩御飯です。コレはこれで実に好い取り合わせなので、カレーは残念にしてもまぁ良しっていう感じですかね。
で、
あたかも登山したときのように、苦労して貯めた水を大切に使って晩御飯の後片付け。
幸いなことに大学まで歩いたって3分程。だからトイレと洗面は大学へ行って済ませることに。
お風呂は近所の銭湯へ・・・いや、近所に天然温泉の銭湯があるので1度行ってみたかったんですよ。いい機会です。

にしても、水が出ないって大変だ・・・
痛感ですよ。

果たして明日はどうなるんでしょう・・・?