どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

教授回診

今日は教授回診の日。
普段の病棟には午前中は誰も先生いなかったのに、今日はオールスターズ勢ぞろい。みんないます。

教授回診というと先日の白い巨塔にあったように教授先頭にずらずらと・・・
教授はエレベーターで、その他の面子は階段を駆け上がる・・・

なんてことはありませんでした。

教授、婦長さん、主治医の先生とそのDrの上司の先生、そしてポリクリ中の学生が6人、そういう徒党の組み方で病室を順々に回って行きます。
っていう事はですねぇ・・・
そーなんです、白衣着てずらずら歩いてた面々の半分以上が実は学生だったと・・・

ま、教授回診の仕組みは病院によって違うでしょうから、全部が全部そうだとは思いませんがね。

ずーっと診察しっぱなしの教授も大変でしょうけど、カルテやらX線写真やら抱えて病室とナースステーションをひっきりなしに往復する主治医の先生たちも大変だなぁ、と思いました。

朝9時から初めて、終わったのは12時近く。

長いっ!

もう感想はそれだけです。