どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

読・め・ん・ゾ・Part2

受け持ちの患者さんのカルテを見ていたら、『legedema (-)』の記載を発見。
さすがに2週間目ともなれば、患者さんのカルテの略語も『確か・・・あれだ』くらいには推察つくようになっていただけに、『何だ?こりゃ???』っていうのが第一印象。

『legedema・・・れじぇでま???そんなのあったっけ???』

ポケット辞書を紐解いてみますが・・・ありません。
専門用語か何かで、このポケット辞書には載ってないのかなぁ・・・
と思って、んならばまた後で部室に帰って調べようと決め、他の調べ物してたんです。

もうほんとに『あっ!』っです。
思わず苦笑と爆笑をナースステーションでしかけました。

賢明な方々は、最初からもうわかってますね?
 
 
そうです、legedema・・・
 
 
leg edema

下肢の浮腫

いやはや・・・もうなんともはや・・・・
あぁ恥ずかしい。