どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

自転車キーキー

駅前のスーパーまで買い物に行こうと、自転車引っ張り出して乗っている最中、後ろから呼び止められました。

『タイヤ、擦れてるよ』

ほぇ?・・・自転車止めて振り返ると・・・・お巡りさんです。

もともとおいらの自転車は卒業して行ったH先輩からのもらい物。
普段の通学には自転車使わないし
(徒歩なら学校まで3分、自転車だと駐輪場まで行く分だけ余計に時間がかかる!)
散歩好きだから外出時も歩く事多いし
だから、こうした天気いいときにぽかっと自転車使うのがせいぜい。
なので、チェーンがさび付いてようが、スタンドを引きずって走ろうが、キーキー音立てようが気にしないでいたんですが、
どうやらおまわりさんの目には『白昼堂々と騒音立てて走る自転車泥棒』に見えたようです。
まぁ・・・無理も無いですけど。

お巡りさんから
『この自転車、君の?』と聞かれ、
『卒業していった先輩から貰ったものなんですが・・・』と答える僕。
『なんていう人からもらったの?』
『Hさんっていう方なんですけど・・・』
『ふ〜ん、じゃ今確認するから』
と、無線で警察署に問い合わせ。
自転車の防犯登録証の番号を言うと、すごいですね〜、すぐに無線の向こうから、
『@@区##にお住まいのHさんの登録です』
って返事が来ました。

先輩から自転車貰うときに、
『もしも防犯登録とかの確認される事があったら、僕の名前の登録になってるから、そういえば大丈夫だよ』
と、言われていたのを覚えていてよかったぁ。

お巡りさんからも、
あれだけ音立ててると見た目あまりに怪しいから・・・
また別の人に聞かれるかも知らないけれど・・・と言われました。
そうだろぅなぁ。
まぁ、そんなに頻繁に乗る物でもないので、また職務質問されるかもです。
別にやましい所はないから・・・いいや。