どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

JAL、やるなぁ。

3月3日

羽田空港から空路JAL出雲空港へ。
思えば最近、飛行機に乗る時ってず〜っとANAだったので、JALに乗るのは受験生の頃以来、十数年ぶり。
尾翼の鶴丸を眺めるのも、随分久しぶりです。

びっくりしたのは、JALの機内が快適だった事ですかね〜。
ま、国内線の普通席ですから、そんな大きな差がある訳じゃないですけど、機内サービスの飲み物が、昔のように豊富・潤沢だったのにはびっくりしました。
ANAって、今や水かお茶だけなのに、
『どれになさいますか?』
って、メニューリスト持って来て、コーヒーやジュース類も選べましたからね〜。
受験生の頃、母ちゃんと一緒に飛行機乗っててよく飲んでたコンソメスープがまだ残ってたのが嬉しくて懐かしくて・・・
行きも帰りもコンソメスープを貰ってしまった。やっぱ旨いなぁ。


そして・・・

行きの機内では嬉しい事が1つ。

窓から景色を眺めていたら・・・コレはもしかすると、あの山が見えるんじゃないか?っていう気配の飛行コース。
あの山ってのは・・・北岳です。
でも、普段登ってる山でも、上空から眺めた事なんかないので、山の連なりから判断するしかなく・・・
『アレ、そうじゃないかなぁ・・・』
って思って撮ったのが、この写真。

そしたら、スチュワーデスさんが機内アナウンス。

“ただ今、機体左に、富士山が綺麗に見えております”って。

お客さんは一斉に、左側の窓を眺めましたが・・・僕は逆。
多分、あの飛行機に乗ってたお客で、あの瞬間右側の窓を注目したのは僕だけでしょう。

『おっ!、って事は、今は山梨!!!じゃ、間違いない!!!』

って、ズームかけて撮ったのが・・・これ。

よ〜く見ると、しっかり北岳山荘が・・・診療所が・・・写ってる!!!
真冬に、しかもこんなアングルで、山荘&診療所と再会できるとは思いませんでした。

雲がちょうど切れてたのも、ほんとラッキーで・・・
幸先のいい出発でありました。


JAL、やるなぁ!