どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

みっくん

昨日・・・っていうか今日のド早朝。
後輩Sから緊急連絡が。


『スミマセン、急用で、きょうの外来を代わっていただけないでしょうか?』


ま、そんな事出来るの、今月いっぱいですから、急遽代理で外来に行ったんですが・・・
この病院は僕にとって懐かしの場所。
入局してから最初に働きに行った所だし・・・
付いてくれた看護師さんのYさんが同郷の方で、それも随分と気楽な点だったし・・・

あとは、前にも日記に書きましたけど、“みっくん”がいたからです。

みっくんって言うのは、この病院のすぐ近所の公園にある子供の像の通称。
いつから、誰がやってたのかは知りませんが、この像、いろんな服でコスプレをしてるんですよね〜。

ランドセル背負ってた事もあるし、ヘルメット姿だった事もあるし・・・
夏には海パンに浮き輪って姿を見た事もありました。


『今日はどんな姿かな〜?』

って、毎週この公園を通りかかるのが楽しみの一つだったんですが、工事のため、公園が閉鎖されちゃったのと、その病院に僕が行かなくなった事、二つが重なって、しばらくこの“みっくん”は、見ていませんでした。


今日、久々のご対面を果たしましたが・・・
変わりませんねぇ。


元気に洋服を羽織っていました。
昔の思い出がそのまま残ってるってのは、やっぱイイですね〜。