どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

河津桜

後輩Sの代わりに、今日は代理で外来。

M診療所まで歩いて行くと・・・桃色の花が満開になっているのに、遠目から気がつきました。


ようやく梅が満開になりつつある所だったので、最初は梅だと思ったんですが・・・違いました。
よ〜く見ると・・・桜です。
かかってた名札によると・・・どうやら河津桜のようです。

早咲きで有名な河津の桜。
一度、現地へ見に行きたいな〜、って前々から思っていましたが、思いがけない形で初お目見え。
ほんと、ソメイヨシノにそっくりで、きれいですね〜。



河津桜って、伊豆まで行かないと見られないって思ってたんですが、三浦半島にも移植されてる、って話を、ついこないだ見聞きしたばっかりだったので、まさか、こんなご近所にも河津桜があった、っていうのには・・・正直ビックリです。


“へぇ〜”

って写真に夢中になっている間に、プラスアルファのお客様が。
メジロです。


実に朗らかな春の日。
温かくなってきたし・・・
動植物からも春を感じる今日この頃。
いい時期ですね〜、ホント。