どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

長崎ばいば〜い

ただいま長崎空港
最終便で帰京するので、出発ロビーで休憩中デス。

結局、晴れ…っていうか、雨降らなかったのは初日だけで、昨日も今日もどしゃぶりの大雨。


おととい、夜景を見に稲佐山行ったのは大正解でしたね。


ま、そんな天気でしたが、昨日・今日と楽しめたからよかったです。


昨日は島原温泉まで後輩Nと二人で学会会場から脱走。
海を眺めながら露天風呂でヌクヌクして、湧水の涌き出る古民家でお茶するという、ナカナカに素晴らしい一日を満喫。


今日は、食い道楽&寺社めぐり。
竜宮城のような南蛮様式のお寺や、長崎に有る“お諏訪さま”を訪問。はい、僕は諏訪大社の氏子ですから。

雨だったから、川面に映ってしっかり“眼鏡”を形作ってはいませんでしたが、アジサイが満開に咲きほこった眼鏡橋も情緒だっぷりで素晴らしかったですね。


食べる方も、目論見どおりに喰いまくりました。三日間で、ちゃんぽん5杯に皿うどんが4皿。
トルコライスミルクセーキもお魚もお酒も…

美味しかったよ〜(´o`)
ただ1つ。
明日、体重計に乗るのが怖いですが…


さて、もうすこししたら搭乗です。
明日は爆睡だな、こりゃ。