どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

油カダブラ

今日は所用でお出かけ・・・

の予定だったんですが、急遽取りやめになってしまったので、前々からやりたかった水槽のお掃除を慣行。
この前の掃除は11月にやったっきりですからね〜。
夏の前に一度、しっかり掃除しとかにゃイカンって思ってたので、ナイスなタイミングでした。


初めのころは、魚を移して、水替えて、ポンプやら石やら洗って・・・
ってまる1日がかりでしたけど、何回目かともなれば手順もばっちり。
半日作業で水槽はピカピカになりました。


何匹生き残っているのか・・・気がかりだったエビも、14匹の生存を確認。
夏の間は高温との闘いですからね〜。
秋のお掃除まで、みんな、頑張ってくれよ〜。


そんなお掃除のさなか、後輩Nから晩御飯のお誘いが。
火鍋メインの四川料理屋さんへ行きませんか?って。

食いしん坊さんとして断る理由がなかったので、お茶の水集合で晩御飯を一緒。
N夫妻と、その友人Iさん、僕の4人。


ただ・・・


このお店、4人で戦うのは、若干戦力が不足していました。
すっごく美味しかったんですけど・・・
非常〜にボリュームのあるお料理の数々。
そして、煌々と赤く輝くラー油の海。

今まで行ったお店の中でも最上級の赤々しさを誇っていました。
今日一晩で、ここ数年分のラー油に匹敵する量を食べたんじゃないか・・・そんな気分。


僕、決して辛いのは駄目じゃないですが・・・
今夜は完全に、あのラー油にKOされました。


帰宅してから、濃厚中国茶で胃腸に援護射撃を送っていますが・・・
援護出来たかなぁ・・・