どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

夜更かしで早く起きた

必殺技の床寝をかまして、気づいたら朝の5時・・・

う〜ん、しまった・・・

でも、おかげで面白い番組を発見。朝5時半からやってる『あなたと日テレ』
視聴者の意見にこたえる番組らしいんですが、今日は今年の高校生クイズに関して、社内外の委員さんから、あーしたほうがよかった、これはおかしいんじゃないか、といった、社内反省会とでもいうべき会議の模様を放送していました。
どうやら、今年の高校生クイズに関しての意見が、視聴者から寄せられたようです。

僕は今年の高校生クイズ、途中の一部だけ見てました。
ピーターフランクるが出てきて、過去の数学オリンピックで出された問題を高校生に解かせる・・・
FBIの捜査官が出てきて、FBIの採用試験(?)みたいな問題を解かせる・・・しかも、問題は英語で読み上げられる!
ってセクション。

でも、見てて全然面白くなかったデス。

だって、数学オリンピックの問題は、全然わからないうえに、答えだけ発表して、解答ににたどりつく過程がまったく放送されない・・・
FBIのほうは、そもそもの問題文がまったく放送されずに、これも答えだけ。

見てるほうはつまらないことこの上なかったんです。

が、!

今日放送された、日本テレビの会議の模様を見ると、こう思った人、僕ばっかじゃなかったようです。
他にも、
『番組内で、“東大合格率1位”というような表記が乱用(東大って単語が、放送中に60回ちかく出てきたようです)されているのはいかがなものか。受験番組ではないのだから、東大至上主義のような放送意識は改めるべき』
『47都道府県から代表高を出しているのに、特定の人物のみに集中してスポットを当てた放送をするのはおかしい。加えて、1回戦で8チームを残してあとはみな敗退、というのはあまりに減らしすぎではないか。そのため、せっかく県の代表となりながらも、まったくと言っていいほど画面に映らなかった高校生も多かったように感じる。』
など、意外なほど議論が白熱。

これを受けて、来年はどのようになるのか。
ちょっと楽しみです。