どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

アミダ大会

ちょ〜っと気が早い話ですが、年末年始の予定が決定。
いつもだったら当直は順番でローテーションしていくんですが、年に一回、年末年始だけは医局員総出で当直の奪い合いです。
今年は12月28日から1月4日までが対象。お互いの希望・言い分を考慮しあうと絶対に決まらないので、こういうときは何らかの手段で、早い者勝ちの奪い合いをします。

殴り合い・・・でもいいんですが、やはり穏便にいこう!
ということで、医局員総出の大アミダくじ大会。

“じゃ、先生、人数分のアミダ作って”

と言われて、せこせことアミダを作りました。
1番、2番、3番・・・って番号を振って、1番が当たった人から好きな日を選んで年末年始の当直決定!恨みっこなしです。

『先生だめだよ、そんあワープの線書き足しちゃ』
『いいじゃん、これくらい』

な〜んてふうに、あいらのつくったアミダに、ほかの先生が思い思いの線を書き足していって、場所を選んで、いよいよアミダの開始。
いい大人(中年?)が、歓声・悲鳴あげながら、だんだんと当直表がうまっていきます。
こんなにアミダで盛り上がったのは何年ぶりですかねぇ。

で、肝心の結果は・・・

な〜んと、ビリから2番目の順番を引き当てる、っつう不運。
したがって、ほかの先生が当直の日を決めていくのを、じーっと指くわえてみてる僕。ビリの順番引いた先生なんか、
『僕には選択権が無いから』って、どっか行っちゃいました。
うぉ・・・あぁ・・・どんどんおいらのやりたい日がうまっていく・・・

結果



去年は救命救急で大晦日に当直しましたけど、
今年は元旦に当直することが決定。
ついでに28日の日曜日も当直が決定。

今年も働いて年末を過ごしますわさ。