どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

びくびく中

当直してます。

普段だったら、なんてことのない病院。
祝日の日当直ですから、当直着に着替えて、あとは“何かあるまで”待機。
待機中は、TV観ようが、寝てようが自由。
ま、籠の鳥っていう不自由さはありますけど、“何かある”までは、ほけ〜っとしてればいいので、お気楽な一日・・・

になるはずだっのに。

今朝、病院に着いてみると・・・

『この春から勤務を始めてもらったS先生、勤務契約上、月曜日の当直から、翌火曜日の夕方まで在院する事になってまして・・・まぁ、夕方まで、同じお部屋でS先生が過ごされますが、お気になさらないでください』

と、事務連絡。

はぁ・・・何だ?それ。
だったらワシ、今日日中いる意味ないじゃねぇか・・・

って言っても、いまさら帰宅して、また夕方来るのも非常に面倒なので、しぶしぶ承諾して当直室兼医局に行ってみると・・・

新しく勤務を始めたS先生って・・・・・
うちの大学の救急にいた、恐怖のS先生じゃないか!
向こうはこっちのことなんか覚えちゃいないだろうが、こっちはよ〜く覚えているぞ。

そのS先生自身も、

『なんか、事務の不手際で、僕もいなくちゃいけないし、先生も来ることになってるし・・・』
って、不機嫌。

おかげで・・・

あと数時間、全然ゆっくりできません。
落ち着かないったらありゃしない。

むこう、仕事してるからTVも付けられないし・・・
何者かよく知ってるから、ゲームする気にもなれないし・・・
居眠りも・・・ねぇ。

かろうじてPCは確保しましたが、そろそろネットも・・・飽きたゾ。

S先生の帰宅まで、あと3時間余り。

早く時間よ、たってくれ〜〜〜〜。