どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

久々の医音連

色々と“来た”当直明け。

話によると・・・
昨日診た人の何人かが苦情を呈しに来たらしいんです。
毎度毎度の事らしいんですが、
 

『夜中にどうして詳しく検査出来ないんだ!』
とか、
『白い粒の薬だって言ってるのに、それで薬の名前がわからないとは、あいつはどういう医者だ!』
とか。
 

なるほど・・・
一夜明けてみても、やっぱりこの病院の当直医が見つからないわけだ。
改めて納得。
 

で、
 

今日はゆっくりしたかったですけど、地震だなんだかんだで実験が遅れ気味なので、お家に荷物を置いてから、大学に直行。
一人研究室でせこせこと実験。

試薬作って・・・
ん〜・・・このペースだと、終わるのは早くて日付が変わるころかな・・・

って、実験してたらメールが来ました。
 

医音連からのメール。
(医音連ってのは、学生の頃やってた女子医大自治医大埼玉医大なんかとの合同合唱団デス)
 

それによると、今日、うちの大学で練習&新人歓迎会をやってるらしい・・・
 

山岳診療部と違って、合唱部は随分と御無沙汰しちゃってますからねぇ。
帰りが多少遅くなっても、せっかく皆が来てるんだったら、ちょっとくらい顔出そうかな・・・

って思って、行ったのが大正解。
 

指揮のM先生にも久々にお会いできたし・・・
練習に来てた他大学の後輩にも会えたし・・・

近年になく、今年は人数豊富で、M先生も実にご機嫌でした。
M先生:『ぱぱも変わらないなぁ・・・初めっから今のままだよね〜』
って、ビール入って、実に饒舌でした。
(注:“ぱぱ”ってのは、僕のもう一つの俗名です)
 

ただ・・・
 

僕の目には、自分が一番最年長に見えたのは、気のせいかしら・・・
今までは、必ず誰か先輩がいたんだけどなぁ。おかしいなぁ・・・
 

う〜〜〜ん。
これもまた、時代・・・ってやつですかね。