どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

新車

ご存知のとおり、交通事故にあってワゴン車にぶっ飛ばされて以来、もっぱら徒歩をこよなく愛する(?)僕なので、新車っていっても、僕が買ったわけではないのであしからず。

今日、在宅往診を担当している診療所へ行ってみたら、往診車が新しくなっていました。

残念ながら、先述のとおり、僕自身車にろくすっぽ興味がないので、ドコのなんていう車かっていう情報を出せないのが申し訳ないくらい。新車だってわかったのも、車検証のところに『新車』って書いてあったから、あぁ、これ、新車なんだって思ったから・・・なんですけど。

合ってますか?そういう考え方で。

今までは、昔のルパン三世が乗っていたような感じの軽自動車でしたが、今度の車はワゴンタイプの軽自動車。なんと!っていうほど驚きの装備でもないですが、ちゃんとカーナビも装備されていました。


ただ、登録しておるのが診療所だけなので、患者さん宅から患者さん宅への移動には、まったく使われず。
患者さん宅へ移動中も、必死に診療所への帰り道を案内していました。
当然、交差点の度に、経路の再検索を繰り返していて・・・
これ、カーナビへのイジメみたいなもんだよな・・・って感じつつ、辛抱強く、経路の再検索を繰り返すカーナビに感心してました。
すごいですねぇ・・・ほんとに。


往診終えて、診療所に帰って来たら、

『本日の運転時間は@時間@分です、お疲れさまでした』

なんてアナウンスを始めたので、運転手さんや看護婦山と一緒に『へぇ〜〜〜!!!』って関心。
最近のカーナビには、そんな機能があるんですね〜。


新しい往診車は、車高が高くなって、眺めが若干良くなったのと・・・
車内のスペースが広くなったので、荷物スペースが広くなった分、快適度がアップしたのがいいですかね。

ただ1つ。
丁度足元に、タイヤの部分が来てしまう関係上、足元の空間だけ狭くなっちゃったのが残念ですが。

でも、まぁ、やっぱり新しいってのは気分がイイですね。
当分、往診が楽しめそうです、はい。