どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

あと・・・当直1回だぁ!

昨日の当直はひどかった。

・病院の目の前で交通事故→救急隊よりも早く、うちらが現場に到着

・救命センターの目の前の待合室で急変→もちろんうちらが飛び出して・・・

んでもって、極めつけが火事。
ニュースにもなったので、知ってる関係者もいるかと思いますが、ウチの大学のすぐ隣で火事があったんですよ。
病棟から煙が見えて、それを見たうちのD先生。

“おっ!火事かぁ。それっ!野次馬に行くぞっ!”

って元気ハツラツと救命センターを飛び出していきました。
えぇ、野次馬気分だから手ぶらです。

うちら研修医は、とーぜん病棟のお仕事がワンサカありますから、
『まったく・・先生気楽だなぁ・・・』
な〜んて思ってたんですが、そのうちにD先生から入電。

“あのね〜、熱傷の患者さんがいるから、救急キット持ってきて!”
(最初っから野次馬気分じゃなくて、救急キット持っていけよ!)
とは、キットを持って現場へ行かされた看護婦さんの談ですが・・・

でも、その後はこの火事の患者さんが来て、てんてこ舞い。
久々に、“どひゃ〜”っと叫びたくなった1日でした。

『しっかし、ナンだね。今日は病院のすぐ後ろとすぐ前、んでもって院内で事件があったんだから、次は・・・病院の上空か?何か不時着とかしないかな?』

な〜んて最後には当直してた皆で冗談半分に言ってましたが・・・
もちろんこんな事態にはならなくてよかったよかった・・・ふぅ。
 
 
 
で、

長かった小豆色の軍隊生活も、明日、大晦日の当直を持って任務完了。一応、研修期間としてはもう少しあるんですが、年末年始の当直体制のため、実際の出勤日としては明日が最終日。
病院での年越し、いつかはやる日が来ると思ってましたけど・・・

最後くらいは、平和であって欲しいな・・うん。大晦日だしね。