どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

牡蛎が旨い♪

夕方、近所のスーパーへお買い物。
新潟の海産物を直送で売ってくれるこのスーパー。お魚食べたいな〜、って時に足を運ぶのですが。
今日はここで実演販売をやってました。

鮮魚の対面販売のコーナーで、おばちゃんが実演していたのは、、、牡蛎のバター焼き。
ほわ〜んとしたいい香りに、プリプリの牡蛎が実に旨そう。
みれば、牡蛎が一山350円!ざっと見、大ぶりの牡蛎が15〜16個くらいあります。
旨そうだな〜〜〜、、、と思うと同時に、実演の牡蛎に手を伸ばしたら、、、

旨いっ!!!

早速買ってしまいました。

バター焼きなので、単純にバターで炒めればいいのかな?と思いつつ、その場でオバチャンに
『コレって、バターで炒めるだけでいいんですか?』
と聞いてみたら、
『かるーく水洗いして、塩コショウして粉を振ってバター焼きでOKよ』
との事。

粉を振るってことは、ムニエルみたく小麦粉?と思ったら、
『ウチのは米粉だけど、小麦粉でも、片栗粉でもいいよ』
と、親切に教えてくれたので、その通りに作ってみました。

と言っても、ウチには米粉が無いので、ムニエルっぽく小麦粉です。

ザルにあけて、水洗いして、塩コショウして小麦粉振って、バター焼き。

いい塩梅に焼けました。
熱々のまま食ってみましたが。。。

旨いっ!!!

いやぁ、やっぱり火を通した牡蛎は旨いですね!
ちょっと手間ですが、この料理はクセになりそうです。
カキ、安かったらまたやってみよっと。

というか、親切に調理法を教えてくれたオバチャン、ありがとう。