どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

シブーストというお菓子

京王百貨店で、偶然見つけたお菓子です。
ブールミッシュというお店の『シブースト』というお菓子。
お店によっては『サントノーレ』とか『クリーム・シブースト』とか言う場合もあるようですが。

とりあえず、見た目はこんな感じ。


パッと見は、チーズケーキです。

が、売り場に遭った案内書きには、メレンゲとリンゴのお菓子といったような記述が。
パイ生地の上に、アップルパイ様のリンゴを敷いて。
その上に、ババロアのようなふんわり柔らかなクリームがデデデ〜ンと乗っかって。
一番上には焼いたカラメルが。

断面は、こんな感じ。

何の気なしに買ったこのケーキ。これが実に旨いっ!!!
このクリーム。ケーキに添えられていた能書きには、カスタードクリームに、ゼラチン、メレンゲを混ぜたモノのようなんですが、食味はババロア。ふうわりして、甘いんですが、実にあっさり控えめで上品。そんなクリーム。
お店の前で、なんかピンと来て買ったんですが。大正解!
いやぁ、これ、いいもの開拓したなぁ。