どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

夏山残務・・・荷受け

『山岳診療で夏に使った物品がヘリで荷下げされたから取りに来て』
との連絡をY県M市から貰ったので、今日はその荷物回収の為Y県M市へ出張。

先週も同じく中央道でY県に行ったのになぁ
また今週もか・・・と思いつつ、運転お願いした同級生のOと、このドライブに誘った看護学生の後輩Tの3人で目的地のM市役所へ。
思えばこの市役所には今年何回来たんだろう?
おそらく主将としてココに来るのはもう最後だよなぁ・・と思いつつ当直の人に
『診療部ですが荷物を受け取りに来ました』

というと、倉庫の鍵を渡されました。
どうやら診療所の荷物はこの市役所内じゃなくて、
少し離れたところにある防災倉庫にしまってあるらしいです。
まぁそうだよなぁ・・・大荷物だもん。
発電所の隣だけど、場所分かる?』
『はい、多分アソコかと思いますんで、大丈夫です』
我ながらよく分かったもんだ。感心感心。

で、倉庫に移動して、荷物を再確認。
とても車1台に積みきれる量ではないことは前もって明白だったので、貴重品や重要物品のみを車に積んで、残りは宅急便で送るように荷物を区分け。
んでもって、宅急便で送る分を一番近いコンビニまでピストン輸送。
一番近いコンビニ・・っていっても、車で10分くらいかかるような所なんですけどね・・・まぁ、ココは。

そんなこんなで荷物に関する本日の主作業を終えて、後は帰るだけ。
なんですが、
せっかくココまで来たから温泉にでも入っていこうよ。
と、同じM市内ながらさらに山奥にある金山沢温泉というところへ。
ココは今年の6月26日に開山式をやったところ。
そのときに、『ココには露天風呂があってね・・・』
っていう話を聞いていたので、ぜひとも一度入ってみたかったんですよね。
まぁ夏山の帰りに寄る・・っていう事も不可能じゃないんですが、ちょーっと下山時のバス路線から離れたところにあるので、こうして車で行ける時に・・・
と、来られる機会をうかがってたんですよ。

内湯と露天風呂、どちらもちっちゃめの浴槽ながら谷間を見下ろせるような感じで露天風呂は気分良かったですね。
そんなに寒くもない時期でしたし、ぬるめのお湯にじっくり浸かって・・・ぽかぽかです。

来年の下山のときに、ココ寄れたらいいなぁ。