どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

脳味噌

今日は脳外科の最終日、かつ手術の日。
脳外科に2週間いたくせに、実は手術をロクに見ていないんですね〜。
前にもチョボっと書いたかもしれませんが、学会があったり祝日が多々あったりしたのが原因。
なものだから、最終日にして初めて開頭の現場を目撃できました。
開頭・・・読んで字の如く、頭蓋骨を切り開いて脳味噌にたどり着く手術のやり方。
目の前で『キュイィ〜〜〜ン』っと骨が削られて、パカッとお茶碗の蓋を外すように骨が取れたときにはびっくりでしたね。

手術中に超音波を使うとの事で、
『きっと今までの他の科みたいにカバーつけてやるんだろう』
って思っていたら、なんと何もカバーしないで滅菌したプローブを直接脳味噌にポチっと当ててエコー。こいつにもびっくりです。
しかも、脳味噌の柔らかいこと。
2年生でやった解剖実習はホルマリンに固定された脳味噌だったのでそれなりに硬さがあったんですけど、生の脳味噌は見るからにプルンプルン。柔らかそうな事この上なしです。
 
 
そんなこんなで最終日にして驚きの連続。
いや〜、最後にきちんと手術が見られてよかったですよ。