どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

精神病院へ

今週は精神病院のK病院での実習。
ココ、例のF病院よりも直線距離だったら近いと思うんですが、乗換えを4回もするがために時間は余計にかかってしまうんですね〜。普段は徒歩3分。が、今週は80分の電車通学ですわ。

このK病院、行くのは全くの初めて。
近年立て替えたとの事で、外見も内見も非常に綺麗なんですが、非常に違和感を感じます。
外来棟のほうは普通なんですが、入院棟の方は今までの病院とは何か違う・・・
案内板がほとんど無いんです。
精神病院、という理由なんでしょうか。病棟への出入り部分は必ず施錠されているんですね。僕が思うに、だから患者さんは病棟にだけ居て院内をうろうろする事が無いから、こんなに案内板が無いんじゃないか、と推察しましたが。

午前中は院内を案内されて、午後はデイケアの病棟で患者さん(正確にはデイケアは退院後の患者さんが来ているので、メンバーと呼ぶみたいですが)と一緒に作業や運動。
卓球やったり、陶芸やったり・・・色々な事をココではやってます。
僕は、緑化班のようなグループに入って、ヒマワリの種を一緒に袋に詰めてました。
雑誌を切り抜いて、その紙で袋を作って、その中にヒマワリの種を入れて封をする・・・このヒマワリの種は、ココの庭でデイケアの患者さんらが育てたものなんだとか。
患者さんたち、意外と皆さん活発でよく動くよく動く。
これは僕の抱いていたイメージとは大きく違いましたね。
こういうビックリの連続になりそうな今週です。