どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

朝からサイクリング

昨日の乗り換え4回、計80分の通学を反省して、昨日帰宅後地図とにらめっこ。
自宅からこのK病院まで、直線距離で12km、道路沿いに測って16kmの距離。
『これだったら自転車で行けるんじゃないか?』
というわけで思い立ったら決行!本日はこのK病院まで自転車で通学です。
(なお一部の人間からは、昨日『自転車で行こうかと思うんだけど』って話したときに『あんな所まで自転車で行くなんて信じられん・・・お前馬鹿だろ!』と言われたことは内緒)

一応、過去の自転車遠出経験から、だいたいオイラの自転車は時速10〜12kmくらいなので、想定所要時間を1時間15分〜30分と見積もって、プラス30分のゆとりを見て実習開始の2時間前に出発。
遠いことは百も承知。かつ遅刻は嫌だ・・・
と思ってやや飛ばし気味に走ったら・・・やばいです。早々に体力が・・・
やはり巡航速度は守らにゃならんですな。

今朝は結構冷えましたからね〜。
自転車はちょっと寒いかな〜と思ったんですが、それ以上に体がポカポカして暖かい・・・むしろ暑いくらいです。

出発して45分、距離的に中間地点のS駅を通過。ペース的には想定時間どうりのいい感じです。
環七から甲州街道に入って、道が平坦になったあたりからは楽でしたね〜。
結果的に1時間20分でK病院に到着。
いや〜、遠い・・・でもやっぱできない距離じゃなかったなぁ、と一日が終わったかのような満足感に浸ったんですが、おいらの本職は今日これから始まるんですよね・・・ポリクリが。
結構息が上がったのと、相当足にキタので、ポリクリ控え室のソファーでごろんと横になって体力回復♪
う〜ん、こりゃぁ気持ちいいですよ・・・このまま寝たい位・・・

そのうち同じポリクリ班の面々が次第に到着。
自転車で来たことを話すと、
『嘘〜ホント?、すごいね〜』とか、
『熱いなぁ、りとはふは』とか
『馬鹿だろ〜、何やってんだぁ・・・・』とか。
ま、想像どうりの反応が返ってきました。

帰りは帰りで、時間を気にしなくていいのでチョコチョコと寄り道しながら帰宅。
もう足がパンパンです。
でも、ナカナカに気持ちよくて、自転車もいいもんですねぇ。疲れますけど・・・