どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

エクセル万歳

パソコンの使い方がわからないから教えて!

一緒にポリクリ回ってるM嬢に言われて、放課後ナニがドウわからんのか、実際に実物前に教える事に。
話し聞くと、パソコンの使い方、というよりも様はエクセルの使い方。エクセル使ってデーターの処理をしたい!けど、こういう操作ってどうやるの?っていう内容。

べつにおいら、パソにむちゃくちゃ詳しいわけじゃないんですけど、まぁグラフくらいなら何回か作ったことあるし・・・教えたげるよ、と、ひきうけたんですわ。
ところがっすねぇ・・・

一番最初に話を聞いたときには、『グラフの作り方がよく分かんない』っていう話。
あぁ、そのくらいならわかるよ・・・
って所からこの話を引き受けたんですけど、実際に始まってみるとこのグラフってのは本当に取っ掛かりの取っ掛かり。
『ありがと〜、じゃ、さ、次にぃ、・・・』
と、まぁ次々と質問が飛ぶ飛ぶ。
しかも、次第に、というかいきなり2個目からはフツーに
『えぇ〜そんなの、おいらもわかんないよぅ・・・』っていうモノ。
『ぇえー?どーよるとそーゆー処理が出来るのぉ?』
正直、そう言って逃げたい気持ち満々。いったいどーやるんだろう・・・?

いったん教え始めちまった手前、意地みたいなものがありますからねぇ。
仕方ないから『エクセルのヘルプ』を調べて調べて・・・えぇ、答えましたよ。
Mさん、質問の持ってきかたが上手いなぁ・・・と感心しつつ、エクセルってこんなことも出来るんだ・・・
と、一つお勉強になったりとはふ君でした。

まぁ、たいして詳しくもないのに、『それならわかる』と、引き受けた僕も僕なんですけどね〜。