どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

センター試験

といっても本物のセンター試験は先週。今日はおいらの個人的センター試験

一応、@年前はおいらも受験生でして、人並みにセンター試験受けてたんですが、医学部に行こう!ってのに、英語や数学は苦手科目に分類される受験生でした。じゃ、得意科目は何か?っていうと地理と小論文。
特に地理は模試で100点たたき出すのも珍しくなく、面接試験で

面接官:『キミの得意科目は何?』
おいら:『はい、地理です』

って堂々と答える位。当然この後には
『じゃ、どうして地理学科じゃなくて医学部志望なの?』
って突っ込み返されてたんですけどね。

ってな訳で、おいらめでたく大学生になった後も、センター試験の地理の問題だけは暇を見て解いてるんです。(ついでに言えば、国語の小説と論説文も、読むのが面白いので読んではいるんですけどね)
なので、今日は今年のセンター試験・地理の問題を解いてみました。
新聞に掲載されてる問題は、図表や地形図なんかがかな〜り縮小されてるので、全然読めないこともあるんですけど・・・ま、仕方ないです。

で、

解いてみたら、何ですか?この今年の問題の難しさは。
自信もって『コレだ!』って選べる問題が少ないこと少ないこと。
さすがに大学入学以降、全然地理の勉強なんかしてないので、そのブランク、とも考えられるんですが、それにしたって『むぅ・・・』と首ひねる問題の連続。

解き終わって恐る恐る採点してみたら・・・36問中30問正解!

得点にすると<font size=6 color=red>84点!</font>

うん、受験生時代だったら、こりゃ泣いて悲しむ点数ですけど、ロートル受験生になった現在でこれだったら、悪くない出来です。河合塾のHPで試験講評を読んでみたら、やっぱり今年の地理は難しかったんですね。公表されてる中間集計でも平均点は日本史・世界史に比べると10点ほど低い58点。こりゃ今年地理を受けた受験生は相当手こずっただろうなぁ・・・

来年も・・・またやろ〜っと。