どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

センター試験

はい、もう毎年恒例です。
今年もやってみました、センター試験:地理B。

面接官:『得意科目は難ですか?』
おいら:『地理です』
面接官:『だったら、どうして医学部じゃなくて地理学科へ進学しないんですか?』
おいら:『ぐふっ・・・』

面接官とのこんなやり取りをしていた地理。
受験生時代からへなちょこだったおいらが、胸張って得意といえる科目でした。

もう地理の勉強しなくなって10年以上たちますが・・・
過去の栄光で、どこまで立ち向かえるのか。もはや意地です。

しかし・・・

さすがに、知識の欠落が目立ってきました。

問題解きながら感じましたけど、当たり前のように覚えていた、地形図の知識や、貿易統計がうろ覚えに・・・

う〜〜〜〜〜ん・・・

60分間、新聞紙面の問題と苦闘した結果・・・

今年は70点でした。

大手予備校の予想平均点は64点みたいなので、まだ現役で勉強している人よりは上位にいるみたいです。

うん、まだまだ大丈夫みたいです、はい。