どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

節分

今日は節分。

一人身じゃ豆まき用の豆買っても量が多いからなぁ・・・
と、今年も昨年同様に恵方巻きだけにしようと、
お昼に近所のすし屋さんで買ってきた恵方巻きをパクついてたんですが、

『これ、まいてね〜』

と、大家さんが豆をくれました。
木の升に、炒った大豆がたっぷり入ってます。
おぉ!おいらン家の大家さんは相当親切なんですが、コレは嬉しい。僕んちはず〜っと豆まきには落花生を使っていたので、大豆ってのも目新しくて余計に嬉しいですね。

家で一人、鬼は外 福は内 と豆まきして、今は炒り豆でお茶してるところです。
齢の数だけ食べて・・・マメな1年になりますよ〜に。