どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

作用反作用の法則

ニュートン力学の第3法則、と言ってもピンとこないかもしれませんが、
作用反作用の法則って言ったら聞き覚えはあると思います。

作用に対して、必ず大きさが等しく反対向きの反作用が必ずある・・・
手で壁を押すと、壁からは手を押し返す力が働く、ってな風に教科書にあるアレです。

毎日毎日患者さんと接してると、実にまぁ多種多様な人間模様を観察・・・というか人間関係に巻き込まれるんですが、ホンと人間十人十色で人それぞれ。ブッキラボーな人、エラソーな人、おしゃべりな人・・・・ほんと色々。
 
 
『こんな遅くまでご苦労様です』
外来で患者さんからこんなコト言われました。
まぁ確かに一般的に考えてもかなりの深夜帯だったんですけど、こんな事言われたの初めてです。
患者さん帰った後で指導医と話をしてたんですが、
『ああいう接し方されると、嬉しいよね。作用反作用的にこっちもやる気になるもんね』
といわれて、なるほど〜と思った次第。
作用反作用とは巧く言ったもんです。

ま〜裏を返すと・・・という考え方もできるので、わが身の事としても考えられはしますがね。

てな訳で、ちょっと気分よく帰宅した今日でした。